シマウマ de 考察 @ニューヨーク

ニューヨークに住んでいます。見たもの、感じたこと、考えたことについて書いていきます。

まず踏むべき始めのステップ

まず最初に何をするべきか?

モノゴトを始める上で
具体的に何から手をつければいいんだろうか?

まず行うべきは、「Missionの明確化」である。
できれば明文化するほうがなお良し。
あらゆることを始めるために必ず必要になってくるもの。

なんで必要なのかっていうと、以下の3つの理由が挙げられる。

1. 道に迷わないため

どこに向かえばいいのかはっきりする。その結果、やるべきこと、やらなくていいことを明確にすることができる。
いわば、一つの判断基準を作るということに近しい。
企業には「選択と集中」が必要とよく耳にするけれど、この判断基準がなければ、何を選択して何に集中するべきかもわからなくなる。

2. 価値観の共有が可能となるから

ミッションがあることで、他者と未来のイメージを共有することができる。
すると、仲間ができるかもしれない、ファンがつくかもしれない。
モノゴトを動かすことなんて一人じゃできない。
だから人とのつながりを紡ぐためにも、ミッションていうのは必要なのだ。

3. モチベーションを高める因子となるから

ミッションを常に心のど真ん中に置いておけば、自分のやろうとしていることへの熱量が冷めることは決してない。
そういう意味で自分自身のためにすごく必要になってくるもの。

というわけで、ミッションを考えて明文化することはかなり必要なことであり、
真っ先に取り組むべきことなのである。

実際の例をいくつか挙げてみるとする。
のはまた明日にする。